脚立の上にて夜を明かす

MANOSGARDEN262007-09-23

もう9月後半ですね。。
気づいたらそんなにたったのかと思います。。
このところ忙しすぎて1日があっという間1ケ月も
あっという間でした。。
さてさて、
昨日、9月22日にご近所の素敵なお花やさん
deuxiemeさんの新店が
イオンモール広島府中ソレイユ
(旧ダイヤモンドシティ)のアバンセ入り口付近
にオープンしました!
長い様でオープンまであっという間の数ヶ月間でした。
というのも新店オープンにあたってデザイン業も営む私は
オーナー山村さんからロゴやチラシなどオープンツールのデザインの
お仕事をうけさせて頂いていたのです。
で 、ですね、この度新店ドゥジエムさんの壁にお店のロゴを
手描きしにオープン前の21日の夜ソレイユに向かった訳であります。
なんといっても新店の壁を失敗しただといって
汚すわけにはいけません。。。
私にとってはここ最近にはない大大イベントだったのです。

それにしても午後9時というのにソレイユ内は明るくて人も多いですよねー。
ここに来るとLAのサンタモニカプレイスというショッピングモールを思い出します。
アバンセさんの入り口がドゥジエムさんの店舗。
まだアバンセが開いてる時間だったので
しばらくオープン前の準備を手伝ったりなどなど。。
午後10時にソレイユの営業時間終了。

さて、まず脚立にのって壁に下書きのロゴをトレースします。
ロゴの位置はアカリさんと山村さんが決めて、そこから私の作業です。
お客さんもいなくなってしーんとした店内に、
山村夫婦+私の3人がそれぞれの仕事を黙々黙々作業です。
まわりのMARIO DESSERTさんも遅くまで後片付けされてました。
それにしても没頭でした。ホンットに。
眠気はぜっんぜん感じず、むしろアドレナリン大放出で作業を進めました。
文字とお花の黒い部分を最初に描き上げ、
その後は花びらのオレンジをいろんな色をまぜてカラーを作りは塗っていき。
最後に茎とはっぱのグリーンもオレンジ同様色を混ぜては塗りました。
最後に丁寧にもう一度塗り直して『できたーーっ!!』と言った時には
明け方午前4時半をまわってました。びっくりです。
まさか時間がそんなにかかってたなんて!
ロゴも手をかけただけあって出来上がった時にはなかなか感慨深いものがありましたが、
壁のロゴの手描きをさせてもらって一層愛着が湧いてきました。
もうペンキ乾いてたら頬ずりしたかったですからね(笑)
最初は失敗したらどうしよとか言ってかなりアカリさんにゴネてたんですが、(笑)
貴重な機会を作って頂き、ホントにただ感謝です。。。(涙)
あと、山村さん達のお花達への慈しみ、お店づくりに対する熱意をほんと感じました。
positiveなvibrationの行き交う中で、
一緒にお手伝いさせてもらって、すごく良かったなーと思います。。
終わって夜明け前の帰り道、大仕事を終えて
脱力してたけどすがすがしい気持ちで
運転して帰ったのでした。
今は秋の素敵な色あいのお花たちがたくさん並んでます。
人にあげてもいいけど自分の為にかざるお花もいいかもです。
ぜひ秋のお花選びに行かれてみてください。

deuxieme(ドゥジエム)
URL http://www.deuxi.jp
blog http://d.hatena.ne.jp/deux_2e(店長アカリさんの日記)