年の瀬に

MANOSGARDEN262007-12-23

1年があっというまに過ぎて、「今年も早かった」なんて毎年のように言っている気がします。でも今年は格段に、猛スピードで時間が過ぎていった様な気が。。。
さて毎年、年賀状は自分で図案を描いてるのですが、結構、そこに深層心理が現れていて我ながら面白いなと見返したりなんかしつつ、そろそろ来年の用意を今からはじめないとなっ てところですが。
今年のはじめはなんとなく自分なりに「五感に訴える」ということにフォーカスしようと思ってました。
それはこれから先も自分達の中のテーマでもある様に思います。生活の中で、自分以外のことをもっと考えるという事をしていきたいなと思います。ロハスって言葉はとても流行っていますが、言葉で踊らされるのは好きじゃないですからね。

自分以外の人々や自分を囲む環境のことを自分をつきはなしたところ(俯瞰図)でみた時に想像できる力。そういう想像力がひとりひとり特に必要な時代になってきてる様な気がするのです、、なーんて、エラソーですね。。。。でも現実は、アマゾンの熱帯森林はどんどん伐採され、ツバルの島は沈みかかり、バングラデシュではサイクロンでヒドイ目に。各地でおこる戦争も。
五感をひらいて、いろんな事をいろんな角度で感じて生活できることってすごく豊かなことだと思うのです。そういう豊かさを感じれる時を多くの人がもてれば、もっとpeaceが生まれるはず。いろんな事が世界で起こってる中で、たまたま今は普通に暮らさせてもらってるんだという気持ちで、イロイロ考え中の年の瀬です。
さて、年内は28日までの営業です。新年は7日からのスタートです。
本年もどうもありがとうございました。
皆様も幸せな年末年始を迎えられます様に。

Happy holidays!


PS 写真のキャンドルのアレンジは"ドゥジエム"の山村さんが作ってくれました。
素敵に飾らせてもらってまーす。この場をかりてお礼を…感謝。
それから、キャンドルの横に写ってるエンジェルは
同じく観音村のマロニエさん(MANOSの並びにあるケーキやさん)で頂きました。
クリスマスケーキ予約するともれなくついてきます。
今年の予約は終わったので来年ぜひどうぞ〜(来年もついてくるかは分かりませんが 笑)