miss you kentish town

MANOSGARDEN262008-05-20

前述したように以前ロンドンでshort stayしていたことがあります。10代最後の記念ともいうべき、初めての外国、初めての1人での遠出はその当時の私にとっての冒険でした。ロンドンの北Kentish TownというところでMrs.Dの住むフラットに下宿していたその時のことを何故か無性に懐かしく思う瞬間が何度かありました。それでどうしても再び訪れようと思ったのです。日本を出る前Mrs Dの住所を探して突然ノックしてみようかな?と思っていたのにそれも出来ずに余裕のない日本脱出した為、結局Mrs.Dには会えず、でした。まだあそこにいらっしゃるんだろうか?。。。青いドアのお家でした。いくつか青いドアがあってここだったかな?と思ったけれど、勇気がでずにノックはついにせず。写真は住んでいたフラットの前の通りです。日本に戻ってからMrs Dからもらった何通かの手紙を探したらやっぱりあの青の扉は間違いなく記憶の通りだったのですよね。もう長い間連絡はとっていないので彼女は私の事は忘れちゃってるかもしれません。今回ヒースロー空港に到着してからのロンドンは全く見知らぬ人の国、街でした。だけども、Kentish Townだけは改札をでると確実に懐かしさがこみあげてきました。街は全くあの当時の雰囲気のまま。すーっと空気を吸いながらひとりで懐かしさに浸ってしまいました。ここのカフェまだあるんだ、とか”piano work shop”まだある、とか思いながら散歩をしました。全てが時間がとまったままというように残っています。ただ有名なmusic venue “the forum”は私が居た頃はTOWN&COUNTRY CLUBという名前でした。確か。DE LA SOULや、IRON & WINEが近い内GIGするようです@forum。いいなあ見たかったなあ。Highgate Rd. にコインランドリー、Royal Mailのポスト。Cadburyのチョコレートバーを買っていたグローサリーストア。いろんなKentish Townの風景。またここに来ることはあるのかな?など色んな気持ちが交錯したままKentish Townでの1時間弱の時間を後にしました。