Julian Opie

MANOSGARDEN262008-10-01

涼しくなりましたね。今日から10月ですよ。。早いっ!! 少し前になりますが、先月のお休みのお話。水戸芸術館で開催中の"ジュリアン オピー展"に行ってきました。学生のころから行ってみたいなーと思いながら、なかなか行きそびれてた美術館だったのですが、ようやくやっと行ってまいりました。東京からは2時間弱、結構バスにゆられて、到着しました。美術館の建物は磯崎新氏の建築なんですよね。面白い形のタワーが建ってました。中にはいってぐるり。ジュリアン オピーの作品はすごくシンプル。単純な線の記号化されたポートレイトの作品なんですが、動きが加わって不思議なバランスの作品群でした。。本当不思議なバランスでしたね。面白かったです。ギャラリーショップでジュリアン オピーのポストカードを買う気満々だった私と友人でしたが売れきれでgetならず。そのかわりYves Kleinのクライン ブルーの顔料のボトルを見つけて購入して帰りました。(これ昔、六本木のWAVEの中にあったアートショップにもあってずっと気になっていたけれど、用途が分からず買いそびれていたもの)、その後、東京に戻り、渋谷のBunkamura"ジョン エヴァレット ミレイ展"に水戸に同行してくれた友人が誘ってくれて見にいってきました。今年のロンドンでテートブリテンにミレイの「オフィーリア」見に行く予定でしたが、オランダのヴァン ゴッホ美術館に貸し出し中でロンドンにはいなかったのです。あちこちでひっぱりだこの忙しい絵画なんですね。が、周り巡って渋谷に到着した「オフィーリア」にようやっと出会えた2人だったのでした。お陰で芸術の秋を堪能しました。今回の旅はいろいろな「ようやっと」に出会えた感じでした。買ってかえったクラインブルーの顔料何に使おうかな?