じっとりしてるので

MANOSGARDEN262009-07-01

グレープフルーツの学名はCitrus pradisii(シトラス パラディシ)。学名はラテン語ですがアルファベットから想像がつくように訳すと楽園の実(シトラス)といったところでしょうか。そんな天国、楽園をイメージするかのように明るくて爽やかで良い香りだなあーと思います。やっぱり季節やその時々の心境によって欲する香りって違ったりしますが、最近雨続きで、じとじと ひきこもりがちなこの時期にとてもリフレッシュできる香りだなーと思います。他のシトラスに比べて少し甘苦く、さっぱりした雰囲気。心も緊張やわだかまりが解けてゆくような。実際、グレープフルーツには浄化作用、穏やかな利尿作用があり、血液、リンパの流れをよくし、余分な水分の排泄とうっ滞を除去する作用があります。なので、むくみやセルライトなどに適したエッセンシャルオイルなんですねー。とにかく「流す」作用があるってことですね。あと、体脂肪の燃焼を促進するホルモンの分泌を促す効果もあるので、お太り気味でダイエットしなきゃっ!という時に少しだけ助けてくれる(笑)精油でもあります。。MANOSでご紹介しているのは英国ニールズヤードのエッセンシャルオイルです。こちらの精油はできるだけ英国ソイルアシシエーションのオーガニック認定をうけている精油を供給しています。(認定のないものも、ほとんどがオーガニックの植物から抽出されています)創設者のロミーフレイザーさんのこだわり、「大量につくることよりも大切につくる」という考え方など彼女のポリシーに深く共感できます。ぜひこのじっとりした梅雨時期にtryして、重くなった空気、感情を一掃してみてくださいね。また時々エッセンシャルオイルについてご紹介いていきたいと思っています。
PS/ボディスクラブ作り方→天然粗塩を大さじ2に対して植物油(アーモンドやホホバなど)大さじ2、グレープフルーツEO 2滴、ゼラニウム(またはパルマローザなんかでも)EO 1滴まぜ、できたら乳鉢にいれてすりつぶす。ボディの古い角質をとって、すっきりと夏を迎えましょう!( ってコレなんだか美容雑誌の、しかも古い感じのコピーみたい。。)