東京日帰り

MANOSGARDEN262007-09-11

忙殺の日々のまっただ中でおります。。。
ちょっと息抜きで、先週のお話その1。
日帰りで東京出張してきました。
(* 忙殺なので日帰りなのです。)
台風にはギリギリ合わずでよかったですよ。。
いつもいつも台風や大雪などに出会う
運のある私でしたが。
日帰りという事もあって、
ほとんど展示会会場にて過ごし、
帰りの飛行機まで1時間少々の時間があったので、
南青山をぶらつきました。
この辺は東京でも人が少ないから動きやすくてほっとします。
東京の風景も短い期間でどんどん様変わりしていってますね。
好きだったお店がどんどんなくなってます。
南青山といえば、IDEE。
青山のランドマーク的存在でインテリアの1時代を築いた
お店だったのになあ、、と思います。。
私の学生時代はまだ骨董通りに面した小さなお店だったんですよね。
その頃から素敵な家具がディスプレイされていて、
時々覗きに行っていました。
だから跡地を通ると毎回、淋しい気分に。(写真はIDEE跡地)
今は駐車場の様です。
他にも原宿のGHEE(カレー屋さん)や、プロペラ(アメカジのおみせ)、
代官山も表参道の同潤会アパートも、、。

話は変わって、
青山にある好きなパンやさん。"dune rarete"
キューブ状の(昔は違ってたんですけど)
ブリオッシュ買って帰りました。
仕事じゃなくって、ゆっくり東京散歩しに行きたいな〜。
それにしてもsuica ってホント便利。
知らずに当分 果物の「すいか」のイントネーションで
suica」がどんなに自分にとって便利で衝撃的なカードだったかを
東京の友人に一生懸命話してたら
しばらくの間、通じてませんでしたけどね。。。