PRIMARK OXFORD st

ロンドンは、、とにかく物価高っ!ロンドンに比べたら日本はすごく物価安い気がします。
きっと安心して外でゴハンができます。でも!ファッションはチープシックが楽しめるかも。
と思いました。H&MにTOPSHOPなど色々。。さて前回言及した不思議なデパートメントストアについてお話します。
以前に、といっても随分前ですが私はLondonの語学学校に通っていたことがありました。
その当時私はノースロンドンで下宿していたこともあってLONDONは予備知識なくてへいちゃら!
なんてタカをくくっていたわけです。。。が、それはとんでもなく大きな間違いでした。
道も場所もまるでなにもかにも記憶ナシ。若干アルツハイマーの気はあるにしても、、まるで初めて来た場所かの様です。
初日に(体調崩して倒れる日の前)とりあえず行ったことある馴染みのある場所に行って勘を取り戻そうと思い
Marble Archという通っていた学校付近まで行てみたのです。が、、、、まるで方向の感覚が取り戻せない。。。
Star Streetってどこだっけ?それ以前にOxford streetがどの道だかさっぱり分かりません。まあ、いいやと思って歩いていたら
前方から同じ茶色のショッピングバックを持った人結構みかけます。するとあるデパートの前を通りすぎようとしたのですが、
なんとなく足を何故か踏み入れてしまいました。
するとそこはものすごーーーく人でごったがえしています。色んな売り場があってとにかく巨大で広い!!!
洋服に、バックに靴に下着に家庭用品。フロアも何階かあります。
どこのフロアも人人人で必死にみんなお客さんは商品をつかみあっているのです(笑)試着なんてもうメチャクチャ。
試着室なんてあるの?といった風で、お客さんは皆その場で試着です(笑)
そして漁師?というような(笑)上下に伸びる大きな網(←ショッピングバック)を持ってどんどん商品をそこに投げ入れてるのです(笑)
漁ですよ漁!まさしく! というか、、ここはどこ??なんのお店??っていうぐらいセールでもないのにそれはもうmessyなデパートで(笑)
しばらくロンドン人に圧倒されて買うつもりなくただ入って出るつもりでいたのに、商品をちらちら見ていたらモノスゴク激安!!!ついついつられて靴を3足も購入してしまいました(笑)。それでも私はそこが激安SHOPとは知らずにロンドンって洋服は安いのが多いのかなー?と勘違いしてたんですが。。。
帰国後、調べたら英国でも話題の激安ショップ「PRIMARK」だったわけです。。。
建物は大きくて一見普通のデパートのようなんですよ。でも、後になって思ったのですが安ければいいってものではないようです。
激安ショップにはかならず裏側があるという事も考えなきゃいけないのかな、、と。。
ただ、ロンドンの物価高がこういう風景を反映するのかもしれませんね。
youtubeにも沢山PRIMARKを舞台とする映像が投稿されてます。
参照までに、、OXFORD STには去年オープンしたようです。
その時の映像。みんな魚網もって必死です(笑)