チャーミングなひと

MANOSGARDEN262008-10-24

今、ある方から本を頂いて読んでます。ここ最近は本を読む気分じゃなくてあまり本も読んでいない私でしたが、せっかく大事な御本を頂いたので読まねば!と思い夜な夜な読んでおります。本をプレゼントして下さった方は、時々ご来店頂く私よりずっと年上のいつもニコニコしていて母親の母性を感じる素敵な女性です。(、、と勝手に思わせてもらってるんですが)前にお会いした時に、武田百合子さんの話になって、「いつか富士日記読むつもりなんですー」と私が話していたら「ムック本を2冊持ってるから1冊アナタにあげるわ」と言ってくださったのをキチンと覚えておられて、持ってきてくださいました!!それで、本読み体制じゃなかった私がぐいぐいとこのムック本を読んでしまい、どんどん武田百合子という女性に興味が湧いてきました。ご存知の方も多いと思われますが、私は彼女の名前しか知らなかったのではじめてこの本を読む事で彼女の断片を知っていっています。とにかく「チャーミング」な女性ですよ。武田百合子さんは!「チャーミング」っていう言葉を人に対してそんなに使ったりする機会はなかったと思うんですが、本当「チャーミング」って言葉がぴったりです。本をめくっているとページの間から一筆箋がはらりと落ちて「あれ?」と思って拾ってみると贈り主からの手描きの一言が。。。なんとも可愛らしい一言で「くすっ」と笑ってしまいました。贈り主も、負けず劣らず「チャーミング」なんですね。 この本を読み終えたら、今度こそずっとスルーしてしまっていた「富士日記」よんでみます。