This is it ! 旅のおはなし その2

MANOSGARDEN262009-05-15

LONDONで印象的だった、そして刺激をもらったギャラリーについて。 出国前にフランス人アーティストMANONに『Londonに行くならEGGというギャラリーが素敵よ!私もここで隔年でExhibitionしてるの。作品も多分残ってると思うんだけど。。。』と教えてもらったので、MANONに詳細を聞いて、行ってまいりました。(MANONの作品についてはまた詳しくお伝えします。ちょうど彼女の作品がMANOSに到着してきたばかりです。スゴク素敵です♡) 場所はKnightsbridgeというハロッズなんかのある地区です。そのギャラリーは裏手の閑静な通りに面していました。なのですが、ここかな?と見つけたらば、、なんとクローズ。。。。でも、今日はお休みの日じゃないはず???でも。中の照明がついていて、人の気配をうっすら感じたので、ここまで来たならと思い、思い切ってブザーをpush the button! するとスタッフらしき女性がドアをあけてくれ「sorry…..今日はお休みなの。。バンクホリデー(祝日)だから。。。」「あ、、、そうか。。。そうでしたね。。。ごめんなさいお休みなのに。。じゃあ、さようなら。」と返事したところ、「ちょっとだけお店ご覧になりますか?」というなんて温かいお言葉。(涙)『ホントですか?少しだけ見せてもらっていいですか?』ということでお店をぐるっと見せていただきましたが、、ディスプレイもお店に置いてある商品?作品?もすっごく素敵です。。。少しだけだったのでじっくり色々は見れてないのですが、ホントになかなか無い素敵なギャラリーでした。MANONの作品は見つけれなかったですが、(もしかするとあったかもしれませんが)想像できました、、EGGに彼女の作品がディスプレイされているのが。。と本人にも伝えましたけれど、彼女がすごく好きって言ってた訳がよく理解できました。お店の印象ってこういう事だな、、って思いました。何ていうか、「色合い」、「空気感」、「ギャラリストの雰囲気」、「音楽」。すべてが、EGGにしかない空気感。すごく記憶に残りました。久しぶりに刺激をうけたなあ。。。◯◯しかない空気感、そこでしか、、、っていうコレ。まさしくコレ! なんですよ!私は、今迄もこれからもずっとその「コレ!といえる部分」を探している路の上って感じです。*写真/Qeenswayのにゃんこが私にむかって" Hello- stranger!"