aesthetic

MANOSGARDEN262009-07-14

MANOSの階段を登った先につるしてあるランプ吊りに蜘蛛の巣ができあがっているのを発見。蜘蛛の巣の糸ってホント繊細ですよね。。それで、あの巣の模様?。。。美しいなあ、、、と思わず見入ってしまいました。時々お店のコンセプト、あるいは私たちの選択の基準(どんなものをMANOSに置くか)は何ですか?と尋ねられることがあります。それで、いつも、なんなんだろう、、と言葉で的確に表現できず困ってしまいます。。。昔、イギリス人の友人から、『aesthetic』という言葉を教えてもらいました。日本語だと『審美的な』とか『美的』とかに訳される言葉です。「是非覚えていて」と言われた言葉でした。考えてみるのに、私たちが魅かれるものの大半は「作為のない」美しさのあるものなのかもしれません。。。蜘蛛の巣を見てそんなことを思ったある日の午後でした。