stay hungry. stay foolish.

MANOSGARDEN262009-08-02

必要なタイミングでsoftbankの人がMANOSに現れたので、思い切ってauからi-phoneに変えてみました。しっかし、全く未知なる携帯電話でしたね。Mマクルーハンの「メディアはマッサージである」という言葉通り、狭義の意味においてですがタッチパネルに指を滑らせ操作するなんて、さっそくマッサージし、されているといった感覚。。。電話機というより「感性のメディア」と思った方がしっくりきます。それにしても、説明書のないi-phoneって!最初はちょっと不満に思いましたが。確かにwebで確認すればいいか。とかシンプルでゴミにならなくていいなと思いはじめました。Apple創始者スティーブ・ジョブスが2005年のスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチ。有名なので知ってる方も多いと思いますが、その中で”Whole Earth Catalog”の最終号の背表紙の言葉に触れています。Whole Earth Catalogは1968年にスチュアート・ブランドによって刊行された、当時のアメリカのカウンターカルチャーを代表する雑誌でした。"Access to tools"というコンセプトを掲げ、生活する為に必要な情報が紹介されるものでした。今のインターネットの原型にあたるようなものだったのでしょう。このスタンフォード大学でのスティーブ・ジョブスのスピーチ。今日の自分にとっていつまでも感動的で、勇気づけられるものです。
Part I & II:http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA&featu
Part III:http://www.youtube.com/watch?v=54pPcsDEc6M