ベーコンをスモークする間にパンをこね、、、

MANOSGARDEN262007-07-31

先週日曜は朝から己斐の「筥」(はこ)にて、
いわかわのりこさんのベーコン作りと
フォカッチャ、くるみパン、ノディーニという3種類の
パンの作り方のワークショップを開催しました。
当日はよいお天気だったので「筥」の裏山を背に戸外で
ベーコンをスモークする間、大人も子供もアットホーム
な空気の中でワイワイ混ざってパンをこねました!
パンの生地ってプニっとしていて気持ちいいです。。
こねるのは初挑戦な方がほとんどでしたが、皆さん筋が
いいのか、よい音をたてながら(笑)
パンを板にたたきつけ、こねられていました。 
ざっと2時間半ほどでパンの焼けるよい匂いがしてきて、
焼き上がりとともに腹ペコな皆さんはどんどんつまみぐいです(笑)
ベーコンのスモークもほぼ出来上がったので、机について焼きたて
のパンやらスモークしたてのベーコン、他にのりこ先生がささっと
手早く作ったサラダやスープで、「いただきまーす!」
どれもこれも本当に美味しーーーーい。
ベーコンって意外に簡単に作れるものなのですね。
ワークショプで仕込んだ豚バラ肉ただいま寝かし中なので
来週あたりスモークに再度トライしてみます。
それにしてもなかなか楽しいワークショップでした。
参加された方、後片付けまで手伝って頂きどうもありがとうございました。