モロッコの味を愉しむ

MANOSGARDEN262008-01-22

今年最初のワークショップ『モロッコの味を愉しむ 』が先週13日(日)と17日(木)に己斐の『筥』にて行われました。
講師は藤井真紀さん。
( ご自身のwebサイト→http://epice.biz/
フードコーディネイトのお仕事や、
「旬遊」でもコラムを執筆されています。
真紀さんが去年モロッコに滞在された時の体験談を交えながら、その食文化について実際のお料理のデモンストレーションが行われ実に内容の濃い時間となりました。
紹介されたお料理は「シナモンティー&なつめとクルミ」、「モロッカンレモネード」、「ホムス(中近東の豆のディップ)」、「ラマダンスープ "ハリラ"」、「チキンのタジン」、「モロッコパン ホブスwith アルガンオイル」、「オレンジのサラダ」、「ブリオワット(マグレブの伝統菓子)」でした。
ロッコパンは堀越の「ドリアン」さんに特別にこの日の為に真紀さんがお願いされて焼いて頂いたものでしたが、またまたこのパンが美味しくて普段でも売って欲しいなと思うほど。紹介されたお料理のどれもが素朴なんだけどすごく味わい深くて、美味しいものでした。
モロッカンレモネードはなんとレモンの皮ごとすりおろし、それを漉して作ります。皮の苦みが良くて、私も無農薬レモンが買えた時にはミキサーで作ったりしてます。今回のレクチャーでは「レモン」がキイワードだったのもあり、レモンのいろいろな使い方を紹介してもらいました。中でも「レモンの塩漬け」。レモンを「砂糖漬ける」でなく「塩漬ける」って新鮮じゃないですか?これ、ぜひtryしてみます。タジンの中に一緒に煮込んだのですが塩と酸味がほどよいバランスになるのです。。美味しかったですよ〜。
などなど、他にもスパイスにとても詳しい真紀さんのスパイスのお話やモロッコの食文化について、質問なども飛び交ってなかなかactiveな雰囲気のレクチャーでした。参加された方々も皆さんとても楽しそうでした。今季号「旬遊」の真紀さんのモロッコレポートぜひcheck されてみてください !