作業所わくわく 美術展

MANOSGARDEN262008-06-07

すっかり6月ですね。さて、今月20日(金)から26日(木)まで、障害のある人たちによる美術展を行います。今回のこの美術展は同級生の友人である"アートカプセル"のオノマリコさんと一緒に企画しました。そもそもマリコさんがその障害者の方たちの作業所『わくわく』で絵を教えていて、そこの人たちが描いた絵を見せてもらったら、それらがすごく発想が面白くてユニークだったのです。他にも同じ障害者の方の授産施設"もみじ作業所"の人々も一緒に参加してもらうことになりました。こちらは国産の小麦を使用したクッキーやケーキなどを作られています。とても素朴で美味しいですよ。こういったケーキやクッキーを作業所の方が一生懸命作られているのですが、販路が少なくて作る一方だけなんだという話をマリコさんから聞いたのもあってMANOSでは4月からもみじ作業所のクッキーを何種類か販売させてもらっています。どこか、他にも置いてくださる方いらっしゃいましたら、MANOSかアートカプセルにご一報いただければとても嬉しいです。是非この機会に、作業所の人々の豊かでユニークな世界をご覧になっていただけたらなと思います。(※ PS/今回の企画のDM発送は行っていません)