オーガニックオリーブオイル

先週末、OMさんがやってきて、『ayaちゃん連休はどこか行ったりする?』と尋ねられたので『釜揚げしらす丼!』と速攻答えた私(笑)、、というのも11月から秋のしらす漁が始まったようなので獲りたてしらすをクール便で送ってもらい、届いたのが先週土曜日。しらす丼にするのを白いご飯(いつもは玄米)炊いて待っていたのです! レシピは簡単で、ご飯にクレソン沢山、しらすも沢山、オリーブオイルとお醤油を少したらす。というすごくシンプルなものです。

私はほとんど、料理で使うのはオリーブオイルかごま油のどちらか。ドレッシングも買ったりせず、サラダには塩とエキストラヴァージンオリーブオイルたらすだけです。オリーブオイルの脂肪酸コレステロール値を減らし、さらにたくさんの効酸化物質を含んでいるのだそう。だから、地中海沿岸の人々は健康法としてオリーブオイルを飲んだりしてるみたいですね。。レシピがシンプルであればあるほど、素材にはこだわりたいものです。ここはひとつ、いいオリーブオイルで。(SHIHO風に)MANOSでご紹介しているのがオーガニック100%のエキストラバージンオイル。

手摘みされた南イタリア産の有機オリーブのみを使用し、コールドプレス製法で丁寧に圧搾されたフルーティな風味のオイルです。さて、このしらす丼にももちろん、ここのオイルをたらしてみましたよ。しらすがほんのり甘みがあって柔らかくクレソンの苦みとオイルがまろやかに絡みあって最高です!! 本気で365日このしらす丼食べ続けれる 笑